しゅーの鉄道ブログ

海外在住の鉄

快速平泉仙台あすなろ初詣号乗車記(前編)(2022年12月)

HB‐E300系 リゾートあすなろ

こんにちは!

今回は快速平泉仙台あすなろ初詣号の乗車記です!

「SATONO」「ひなび」への改造が決定して、最後の4両での営業運転の可能性が高いです。是非最後までご覧下さい!

 

E2系J66編成(200系復刻カラー)

やまびこ153号で仙台に到着。乗車電は200系復刻カラーでした!

1時間ほど時間があったので少し時間を潰してから、列車が発車する1番線へ。

21:30に快速平泉仙台あすなろ初詣号が入線。車両はHB‐E300系リゾートあすなろ新青森発着のリゾートあすなろが消滅したので、貴重な4両での運用です。

側面幕は臨時表示でした

入線から発車までの時間が6分しか無かったので、急いでいろいろ撮影して車内へ。リゾートあすなろの乗車は今回が初めてです。

21:36に列車は発車。仙台駅発車後の車内放送の前後では美しき青きドナウが流れた。今回の車掌は必ず駅の到着前と発車後の車内放送でクラシックチャイムを扱ったから、チャイムの収録がしやすかったです。搭載してるクラシックチャイムは「美しき青きドナウ」、「主よ、人の望みの喜びよ」、「春」の3曲です。

 

小牛田駅停車中

22:20 小牛田到着。小牛田で10分ほど停車時間がありました。少し写真撮影をして、車内に戻りました。

E721系

23:09 一ノ関到着。ここで数人ほど乗車してきたので、ビックリしました。側線にはE721系が夜間停泊していました。

平泉駅

23:20 平泉到着。約二時間弱ほどの楽しい旅でした!今回はここまでです。復路は後編をご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございます!