しゅーの鉄道ブログ

海外在住の鉄

【ダイヤ改正特集】ホリデー快速あきがわ運行終了へ

ダイヤ改正特集】ホリデー快速あきがわ運行終了へ

2023年3月12日限りで「ホリデー快速あきがわ号」の運行が終了しました。昨年のダイヤ改正で青梅特快と快速の五日市線直通が廃止になりましたが、ついに最後の五日市線直通の中央快速列車となった「ホリデー快速あきがわ号」ですが、ついに運行を終了します。五日市線直通の中央線快速列車は見納めになります。それに加え、中央線からの直通列車が消滅する関係上、五日市線から中央線・青梅線用H編成と4両編成の列車も同様に見納めになります。中央線直通列車は消滅しますが、引き続き青梅線直通列車は残存します。

ホリデー快速あきがわの廃止の原因は中央線快速列車へのグリーン車投入が考えられます。昨年廃止になった五日市線直通の快速・青梅特快も同様の理由で廃止になったと考えられます。個人的にはホリデー快速おくたま号の青梅駅系統分離を行うので、グリーン車導入後でもH編成の付属編成を使えば、引き続きホリデー快速あきがわ号は運転できるので、この廃止の決断は個人的には廃止にする必要は無かったと考えています。



改正後は五日市線の列車が拝島駅ホリデー快速おくたま号と接続する形態になります。改正でホリデー快速おくたま号にT編成が使われるようになるので、この改正は悪い事ばかりでは無いようです。T編成がこの運用に入るようになるので、もしかしたら代走で209系1000番台ホリデー快速運用が見れるかもしれません。