しゅーの鉄道ブログ

海外在住の鉄

早春成田山おうめ号乗車記(2023年1月)

こんにちは!

今回は1月に乗車した特急早春成田山おうめ号の乗車記です!

E257系5000番台はなかなか青梅線成田線へ入線しないので、この列車はなかなかレアな存在です。

後日乗車記を公開するスペーシア八王子きぬ号と掛け持ちで乗車したので、復路のみの乗車です。

成田山初詣おうめ号

列車発車8分前に成田駅に到着したので、急いで編成写真を撮って、車内に乗り込みました。何気にE257系5000番台の成田臨に乗車するのは初めてでした。この列車は成田を出ると立川までノンストップです。9両なので乗車率は40%ほどでした。

15時04分成田駅発車。成田駅発車後に車内放送があったが、車内チャイムの取り扱いは無し。

座席は0番台時代のままの武田菱。

車内(青梅駅到着後)

 

列車は千葉駅に到着。数分ほど運転停車をしました。

幕張車両センター付近を走行中。

錦糸町御茶ノ水間は前が詰まってノロノロ運転。御茶ノ水通過後の中央快速線に転線するまでノロノロ運転でした。

写真は無いですけど、新宿駅で乗務員交代の為、運転停車しました。新宿駅発車後は特急らしい走りを見せ、三鷹国分寺で快速列車を追い抜きました。何気に特急列車であるのに、前を走る列車を追い抜くのは中央線内の2駅だけでした。

ここからは写真を撮り忘れたので、車窓の写真がありません。

列車は17時17分に終点青梅駅に到着。なかなか快適な旅でした。列車は数分停車したのち、宮ノ平方面へ回送されました。この車両は翌日の早春成田山やまなし号に充当するためにこの後、甲府まで回送されました。