しゅーの鉄道ブログ

海外在住の鉄

【ついにJR東日本から公式発表】651系引退へ

f:id:Nobi_RailBlog:20230311033802j:image
https://www.jreast.co.jp/press/2022/omiya/20230309_o01.pdf

2023年3月9日、JR東日本から651系を使用した撮影会の発表がありました。そのプレスリリースに多くの鉄道ファンが注目していた651系の去就についての記載がありました。

JR東日本大宮支社では、特急「草津」「スワローあかぎ」などで活躍し、2023 年3月ダイヤ改
正で引退する 651 系の撮影イベント「惜別!651 系4編成並び撮影会」を東大宮操車場駅構内(埼
玉県さいたま市)で開催します。

引退説や185系同様に団体専用化などの推測がされていましたが、公式からの発表が無かったので、去就が非常に読みづらい状態でした。この発表により651系の引退がJR東日本より明らかになりました。皮肉な事に、2014年に置き換えた185系よりも先に引退する事になります。常磐線での高速運転や車体構造の影響で185系以上に老朽化が進んたと考えられます。

 

E257系5500番台の改造が行われた時点で設置されなかったコンセントの設置が昨年秋頃に急ピッチで進められた時点で、2022年の始めの時点でE257系5500番台の高崎線特急への投入は想定されていなかったと推測されます。置き換えの話が具体化したのは2022年春~秋頃だと考えられます。

 

JR東日本初の特急型車両として登場し、1989年のデビュー以降、常磐線高崎線特急として30年以上走ってきましたが、ついに終焉の時を迎えます。今のところはダイヤ改正後に運用はありませんが、ラストランや記念グッズや他のイベント開催が発表されていないので、それらが実施されるのを期待ですね。