しゅーの鉄道ブログ

海外在住の鉄

E127系0番台南武支線転用!205系置き換えへ

E127系0番台

https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230217_y2.pdf

こんにちは!

新潟地区での営業運転を終了して、転用説や廃車説などが出ていたE127系0番台ですが、本日(2023年2月17日)発表のJR東日本のプレスリリースで南武支線への転用が正式に発表されました!営業運転開始日は2023年度中だそうです。

 

プレスリリースを見た限り、改造内容は帯の張り替え、車端部への車いすスペースの設置、客室防犯カメラの設置、運賃箱の撤去です。必要最小限の改造にとどめているので、長期的な使用を考えていない可能性があります。車いすスペースはトイレを撤去するか、それかトイレ前のスペースのどちらかを使用すると考えられます。トイレに関しては運行区間が短いので、閉鎖または撤去される可能性が高いと考えられます。鎌倉車両センター中原支所には汚物抜き取り用の設備が無い為、トイレを使用する場合は国府津車両センターか鎌倉本区への定期回送が必要なので、使用停止の可能性が高いです。行き先表示器が幕式のままなので、幕がどうなるかも楽しみですね。

 

投入本数は2両編成2本で、新潟に残留している0番台2編成の数のみの投入です。2編成のみの投入ですと、3編成在籍する205系の完全置き換えは不可能です。南武支線の需要を考えると、減便して1運用減らすのは現実的ではないです。それを考慮すると、205系が1編成のみ残ると考えています。1月にナハW4編成が検査を受けているので、残留するのはナハW4編成で、ナハW1・W2編成は運用離脱の可能性が高いです。

最後までご覧いただきありがとうございます!